毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
5LED 自転車ライト@百均
2011年02月19日 (土) "
5LED 自転車ライト 先週購入した自転車用の5LEDのハンディライトです。自転車のハンドルに取り付けるマウンターもついているし、後部にはロープを通す穴もある。スイッチもデザインはスライド式の様に見えるが、実際はプッシュボタン式に改良されている。スイッチを押すと点灯・点滅・消灯と切り替わる。光がサイドに漏れるようになっているので点灯状態が判るのが良いが、少し漏れすぎでまぶしかったりする。(^o^)わははは・・・
 前照灯としての性能はちょっと疑問で、5LEDに単四4本の割には明るくはない。
キャッツアイなどの自転車用前照灯専門業者の製品とは、比較しては失礼になる粗悪品かもしれない。
 しかし、まともな前照灯らしい製品としては百均では初めてではないかと思う。二年ほど前なら二千円と言われても、買ったかもしれない。(^^ゞ
 性能はともかく百均恐るべしである。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
598円で売っていました
愛知県のコムロードというPCショップでまったく同じ製品が598円でした。
百均とは驚きです。
私も探してみます。
2011/05/02(月) 22:48:17 | URL | nekki5149 #-[ 編集]
漏れるのは人体照らし?
●折畳20吋車を早く夜間走行させたく、瞬間供給のあと地震モードに入ってしまった百円ショップへの戻りを待ちきれないまま、秋葉原で150円モノを調達しました。
●駅バス便の斎場でのお通夜に利用しましたが、確かに後方への光漏れは大。しかし、この漏れは、人体を照らすことで被視認性を高めるシカケではありませんか。
●LED灯は明るいのですが指向性が強く、ちょっと角度があると車には見えにくいです。被視認で考えれば後ろに漏らして人体をライトアップすることは有効かと思いました。夏の通夜でしたので上着を脱いだら白シャツが夜目にもくっきり、という光りかたになりました。
●そこまで考えているとしたら、やはり百均恐るべしです。
--------------------
●なお、折畳車には適しません。帰りの輪行で基部のレールを折り、取付け不能となりました。もともと固定装着のつもりだったので堅固な取付け位置を検討中です。


2011/07/06(水) 19:20:51 | URL | Maco #mQop/nM.[ 編集]
なるほど
 背後への照明ですか。なるほどその効果は大かも。
 また、取り付けたまま輪行したのでしょう。(^o^)わははは・・・
 輪行はきちんとやらないと、一番弱いところに被害が出ます。
2011/07/08(金) 16:14:40 | URL | 瓢鯰亭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック