早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
新犯罪「貴金属の訪問買取」 
2011年02月28日 (月) | 編集 |
 先ほど、若いお巡りさんの巡回訪問があり、振り込め詐欺防止のチラシを頂いたが、そのときの話で、「貴金属の訪問買取」に注意してくださいと言う話があった。
 実は、このところ何人もこの手の、不要な貴金属やアクセサリーの買い取り業者が顔を出しているので、これは胡散臭いと思っていたのだ。
 調べてみると、どうやら、主婦一人の家庭に上がり込んで、言葉巧みにお宝を出させ、出された貴金属を、強引に安値で買い取っていく手口らしい。「被害者が売り手」で、「金」と「領収書」を置いていくことから、消費者である買い手を保護する「特定商取引法」の対象にならないというところが、彼等のねらい所らしい。
 居直り強盗の様なものだが、領収書を置いていくのが新しいアイデアだな。(^o^)わははは・・・

 まあ、とにかく怪しい人は家に入れない。ドア越しで撃退するというのが、やはり正解らしい。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック