毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
食事のカロリー計算・ダイエット
2011年03月09日 (水) "
 日常の記録を毎日つけているのだが、岡田斗司夫の「いつまでもデブと思うなよ」を図書館で借りて読了した影響で、今日は食事のカロリー計算をしてみる気になった。
 この本は、岡田斗司夫の一年間で50㎏減量の手法を書いたもので、その手法はレコーディング・ダイエット、つまり、自分の食生活を細大漏らさず記録して、そこから自分かデブになっている理由を知って、改善しようという方法について書かれている。
 私の理解するところでは、彼が言いたいのは、儲かっているのに放漫経営で倒産寸前になった会社は、きちんと財務諸表を整備すれば、経営者がどんなに馬鹿でも、それだけで立ち直るということらしい。(^o^)わははは・・・
 インターネットは便利で、カロリー計算などしなくても、概略が掴めるサイトが幾らでもある。
 私も、調べてみると、朝食が500kcal、昼飯が800kcal、夕飯は控えたので、500kcalで、合計1800kcalと言うところだった。昼間散歩に行って、一万歩歩いたので、活動量計は1996Kcalの消費となっていて、三食だけなら良かったのだが、実は他にも食べた物がいろいろあった。(^^ゞ
 本を読んだりしている間に、リンゴ1個145kcal、おにぎり1個183kcal、お団子一串139kcal、小あんパン114kcal、合計581kcalを食べていたのだ。(^o^)わははは・・・
 自分では、今日は、運動もして、大食いもしていないつもりだったのだが、その反動でつい間食に手を出したらしい。これでは脂肪が溜まる一方だわな。間食に気をつけろと言うのが、よく判った。
 調子よく体重が下がることもあれば、スルスルと増えていくこともあるのは、なるほど自分に理由があったのである。 私の場合、一寸した気分転換の方法に原因があるらしい。心しておこう。
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