Evernoteの活用

 ipod touchを手に入れて、いろいろ使ってみているが、その使い勝手の良さには感心する。これはミュージックプレイヤーとして、人間の気持ちにしたがって使い勝手を極めていった結果なのであろう。高性能だから、素人には使いにくくて当然といった思想からは生まれてこない代物だ。所々に使う者を喜ばす遊びがあって、多少の出来の悪さもついつい許したくなるのが、アップルの良さかも知れない。

Evernote 使ってみたかったソフトの第一は、Evernoteである。このぞうさんマークのソフトは、インターネットの上にデーターの保存領域を確保して、どの機械を使っても、同じデーターにアクセスできるというものだが、常用のメインのコンピュータの他に、ipod touchのような小型軽量のモバイルデバイスがあってこそ有効だ。
 手間のかかることは、高性能なデスクトップ・マシンを活用して行い、結果を手帳のようなモバイルデバイスで、参照できるし、出先でメモした事が、帰宅した時にはデスクトップ・マシンに表示されるというのは、本当に便利だ。文字の他に写真も音声も一つの書類として、一つにパックしておけるし、日記のように時系列で記録が残っているのも使いやすい。うれしいのはインターネットで発見したデーターをコピーでメモして保存できると共に、そのソースもデーターとして残してくれることだ。必要なときいつでもオリジナルにアクセスできるのは、本当に便利だ。
 十年一昔と言うが、最近の十年は本当に凄い。空想だったことが、ごく当たり前の技術になってしまうのだから、恐ろしい。(^o^)わははは・・・
 学生時代にこんな物が有れば、どんなに楽で立派な論文が書けたかと思うのだが、最近の学生が立派な論文を書いているかというと、どうもそうではないらしい。みんなコピペで、中身のない物が多いそうだから、人間は道具が良くなると、そのぶん楽をしてしまって、考える力が退化するというのが、近代化の法則らしい。
  (V)。y。(V) フォッフォッフォッ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)