毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
暑い・・・ (・_。)
2011年07月18日 (月) "
 梅雨明けして、十日目。
 今朝などは、朝の八時台から30度を超えている。昨夜が一番暑かったのではないか。(^o^)わははは・・・
 困るのは、暑くて夜たびたび目覚めてしまうことだ。そして夜が白んでから寝てしまう。気温の下がる朝が一番気持ちが良いのだ。
 私は、もともと睡眠パターンが朝寝型で、これを早起きにしたいのだが、すぐ朝寝型に戻ってしまう。(^^ゞ
 この夜更かし朝寝型というのは、どうも効率が悪いと思う。
 寝入りばなの眠りが深くないので、夜中寝ている割には、寝た気がしない。そして生産性の高い午前中があっと言う間に終わってしまうのだ。

 さて、今週はとりたて予定のない週だったので、暑い午後はもっぱら図書館で過ごしていた。閲覧室や読書コーナーが充実していて、みんな勉強しているので、家でだらだらしているより効率がよいのだ。もちろん自宅の電気を落として行くので、節電効果も大きい。
 ほかに、近所の大病院9階の自販機ドリンクコーナーでも時間を過ごした。下界を見下ろす大きなガラス窓と快適なデスクがあるのだ。
 本とipadを持って、快適な場所を探すノマド(遊牧民)生活である。

 節電対策と称して、会社では勤務時間を減らしたり、勤務時間帯を調節したりしているようであるが、個々の会社としての効果はあっても、社会全体としては効果が疑問だと言われている。
 早く帰ってきた人間がそれぞれ自宅でクーラーを点けて快適生活をすれば、会社で囲い込んでいるより、電気を使うからである。最近は夕方に新たな電気使用量のピークが現れてきたそうだ。(^o^)わははは・・・
 なるべく共同の場所で、集団生活すればエネルギーの使用量は効率的になる。独居老人の私などは、そう言う訳で昼間は図書館、夜は風呂屋へと、社会的な共同生活の場を探して、日夜放浪しているのである。(^o^)わははは・・・

P.S. 女子サッカー優勝おめでとう。(^o^)v
 個々の選手のレベルが高くなっているのに驚きました。(@o@)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック