早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
高円寺の阿波踊り 
2011年08月28日 (日) | 編集 |
 今日は高円寺の阿波踊りである。例年だと夜なのだが、今年は節電で午後3時から6時になった。
 この日は高円寺の町が銀座や新宿の歩行者天国のような大賑わいになる。阿波踊りの会場は8箇所在って、各踊りの連は、この会場を順番に踊って回る。各連が全会場を8の字に一周すれば、大体3時間なのであろう。
 見せ場は、大通りの大演舞場で各連が繰り広げる演技なのであろうが、ここで立ち見を続けるのは辛い。私は細い商店街で踊りの列の後ろについて散歩しながら楽しむのが好きだ。列の最後にはお囃子の楽隊が賑やかな音をリズミカルに奏でているし、振り返れば、次の連の先頭がはでなパフォーマンスを繰り広げている。脇では踊りの途切れた合間が商売のチャンスとばかり、商店のおっちゃんが大声で焼き鳥を売っている。いかにも、お祭のまっただ中にいる感じなのだ。
商店街の阿波踊り
 歩き疲れれば、旧知の喫茶店に入ったり、100円ショップに逃げ込んで一休みだ。
 しかし、今年は涼しくなって良かったね。曇天で30℃以下だもの。
 それでも踊り手は玉の汗。34℃越えの日中だったら見物人からも死人が出るぞ。
      (V)。y。(V) フォッフォッフォッ・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック