ブラック・スワン@読書

ブラック・スワンの表紙 図書館で「ブラック・スワン」という本を借りてきた。若いころは世の中なんて、なかなか変わらない物だとふてくされていたのだが、最近は世の中の変化についていけない。(^o^)わははは・・・
 とにかく、想定外の事件がつぎつぎ起こるし、自分の考えていた世界の構図が覆ることも多い。この分だと生きている内に何が起こるか判らないと考え始めたのである。
 そこで、すでに多少古いがこの本を読んでみることにした。まだ読み始めたところで、中身などは判らないのであるが、本というのは中身が深いので、私の実力では読み終えてしまうと、内容が重すぎて紹介できないので、とっかかりのところで、文章にしてみようと思ったのである。(^o^)わははは・・・
 あり得ないことが起きるのは、自分の頭が柔軟でないことだけは判る。事件が起こって世の中が変わってしまえば、何故そうなったかは説明がされるので、何となく納得してしまう。しかし、事件の前にそう言う考えが有ったかというと、全く考えてもいなかったのだ。そして事件の最中はこれは何かの間違いだ、直ぐに元の世界に戻るはずだと考えている。ところが、事件は起こってしまえば、もう元へは戻らない。とんでもないことが次々と起こって、新しい時代が出来てしまうものだ。
 こういう事を、事例として扱っているのが本書のようである。現在を生きることのリスクを理解するための知的トレーニングになりそうである。
 (V)。y。(V) フォッフォッフォッ・・・
 相手が、不確実性であるから、整然とした理論の本ではない。読み物として読んで、世の中への理解が深まればよいのだ。

 著者はナシーム・ニコラス・タレブ、地勢的に不安定だったレバノンの生まれで、哲学を志した後、金融トレーダーの道を選び、同時に大学で確率論のリスク管理への応用を教え研究している。この本を出した後、あのリーマンショックが起こり、金融工学の常識が崩壊する中で、それを予見した書として有名になった。しかも彼がアドバイスをしていた会社があの暴落の中で、きちんと儲けていたのが驚異だったのである。(^o^)わははは・・・   
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)