早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
秩父夜祭り屋台巡行 
2011年12月03日 (土) | 編集 |
 今日は秩父夜祭り、天気も午後から回復したので、チョビット祭を楽しみにいった。何しろ普段静かな田舎町(失礼(^^ゞ)が露店・夜店で埋まって広大な縁日になっているのだ。普段なら古寺とかレトロ建築を見物して廻る静かな町なのだが、今日ばかりは、町中がウキウキである。
 この祭の名物は、贅を凝らした屋台の巡行だ。
 
 これは中町の屋台でやや小振りである。
 この豪華な屋台はいわば、動く舞台で、神社の神楽殿に車輪が付いたような物なのである。実際昼間はこれを固定して能舞台として使う行事もある。そして、この屋台には舵がないので、交差点ではてこで台車を持ち上げて、回転軸を腹に噛まして90度廻すというのも、ちょっとした見せ場である。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック