暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
うな丼 味治@中野
2011年12月09日 (金) "
 11月中旬なんとなく鰻が食べたくなった。考えてみればここ数年、まともな鰻を食べていない。(^^ゞ
 食べているのはスーパーの値引き品ばかりである。たまには店で食べるかと思ったので、まずは中野近辺なら此処と、駅北口の味治(みはる)にでかけた。
 味治のうな丼
 中野には、川二郎という鰻の名店があるのだが、これは鰻の各部位を串焼きにして出す名物的飲み屋さんである。漫画「美味しんぼ」でも紹介された店だが、私は普段は酒を飲まないし、夜混雑している飲み屋さんに一人で入って、うな丼を食べるのはいささか気が引ける。(^^ゞ
 しかし、この漫画に登場している当時の店主が、店を後進に譲って、自分は普通の鰻屋さんをはじめた。それが味治である。したがってここなら昼も開店していて、うな丼が食べられるし、味も保証付きだ。
 注文すると、鰻を蒸し器で蒸して、炭火で焼いて、どんぶり飯に載せて出してくれる。お新香の小皿と、吸い物が付いて、1000円である。このお値段だから贅沢な物ではないが、鰻は身も厚くほかほかとろとろである。甘すぎないタレがかるくかかっているが、タレが鰻の味を邪魔することはない。口に含むと実に幸せである。
 困るのは、鰻が旨いので、ついつい鰻だけ食べてしまうことだ。(^o^)わははは・・・
 どんぶり飯というのは、ご飯を掻き込むのが目的で、私の場合たいてい具よりご飯が先に無くなるような食べ方をするのだが、この店の場合、鰻を味わってしまって、つい鰻だけ食べてしまう。あとは残ったタレ飯を後悔しながら食べることになってしまった。(^^ゞ
 そして、このごはんもしっかりしていて、食べ応えがあるのだ。

 うーん、蒲焼きでお酒を飲みながら食べたい。
 珍しくそう思ってしまった。(^o^)わははは・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
味治@中野
市販品を普段食べているので、驚きの美味しさでした。
川二郎はいつも混んでいるので、未食です(涙)。
2012/04/15(日) 04:50:30 | URL | 東京ブウブウKING #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック