毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
伝染性カメラ欲症
2012年02月03日 (金) "
 今週はカメラが気になってしょうがない。(^^ゞ
 先週末に、こんな電話があったからだ。

 「先日お話ししていたカメラを買いました。
     ミラーレス一眼、SonyのNex-5NDです。(^o^)v」

 このところ何となく新しいカメラが欲しくなっていて、それでもろくな写真は撮らないのだから、カメラは小さいもので十分と考えていたのだ。どうせブログ用のメモサイズしか撮らないと自分に言い聞かせてはいたのだが。(^o^)わははは・・・

 以前ミラーレス一眼登場の記事を書いてから、2年半、製品は安くなっているし、カメラ市場が落ち込む中で、現在のカメラ市場を牽引するジャンルに育ってきている。それに「カメラ女子」とか、アダプターによる「オールドレンズの復活」とか、いまや新しいトレンドを作る製品に育ってきているのだ。

 とくにソニーのミラーレス一眼は、普通のデジタル一眼とおなじAPS-Cサイズで、かつ暗いところで大変強い特徴のある自社製造の撮像素子を使っているので、性能的には文句はないところだ。しかもよく考えられた機能的デザインで、いろいろな活用法に対応できるシステムだとおもっている。

 しかし、私も相変わらずアマノジャクで、しかも最近は写真を撮るのが目的ではなくて、写真を撮るスタイルを楽しみたいと思っている。少し古くさい撮影スタイルにあこがれがあるのだ。先日もNHKの日曜美術館で「木村伊兵衛のパリ」というのをやっていたが、ああいう写真が撮りたい。(^o^)わははは・・・

 だから、ミラーレス一眼でも、いま市場から消えつつある「パナソニックのGF2の単焦点レンズキット」なんていうのに、気が向いている。むかしのカメラのように四角くて、両手で握れて、首から両吊りでぶら下げてもレンズの重さでカメラが下を向かないやつがいいのだ。(^o^)わははは・・・

 それでは、最近の一枚。A photo of the day
 新宿夕景
     SONY DSC-HX5V < f=60mm相当 f/4.5 1/13s ISO800 >
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック