瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

従兄弟の葬儀

出棺の儀 土日は、従兄弟の葬儀に行ってきた。
 従兄弟連中は最年少組も60を超えてきていて、一つ上の親の世代はみんな亡くなってしまった。
 今回亡くなった従兄弟も、東海道を歩くツアーに参加して二年をかけて今月初めに完歩したばかりで、元気だったのだが、数日前に風邪から体調を崩して、心筋梗塞を起こしてしまったらしい。享年67歳である。

 生前の写真を見ると、気のせいかちょっと疲れているように見えてしまう。40を過ぎて体力が下り坂になると、頭で考えて出来ると思うことと、実際の能力の間に差が出てきて、元気な人ほど、頑張る人ほど危なくなってくる。
 自分がそれに気付いたのは、40になった頃だったのだが、実際に体力に会わせた修正は出来なかった。その修正は常に10年以上遅れていたし、体調を崩すなどの失敗がないとなかなか思い知れないものだ。(^^ゞ
 特に男は見栄坊だし、社会的役割で自分の価値を計るクセがあるから、無駄に無理を生じがちである。

 若いときは生きている事には何の苦労もなかったから、甘く考えがちであったが、歳を取ると生きていることが毎日不思議になってくる。生きていることはバランスのたまものであり、腹を立てたり、ガッカリすることだけで、気分が変わり、体調も変わることが感じられ、慎重に生きなければならぬと思うのである。

 従兄弟連中で、故人を偲ぶ中で、以前話していた従兄弟会でもやはり時々やって、親交を深めておこうかという話になった。なにしろ、「知らせがないのは無事な証拠」というわけで、こんな事でもないと滅多に会わないのだから。

 別れ際に、「また機会があったらヨロシク。」と一人から声が出たら、すかさず「あ、次の機会は俺だと思っているだろう。」と声が飛んでいた。(^o^)わははは・・・
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう