早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
メタルドームフードの装着
2012年02月29日 (水) | 編集 |
 さて、新しいカメラを手にすると、ついついアクセサリーに凝り始める。
 ミラーレス一眼は女子カメラとか、ファミリー用と見られているので、少しカッコを付けたいのだ。パンケーキレンズはどうものっぺりした感じになるし、この14mmレンズは玉も小さいので、似合うのはフジツボ型の入射光を最小限に絞ったタイプだ。
 まず、ステップダウンリングで、46mmのフィルター枠を37mmに縮めて、そこにエツミのメタルインナーフードをつけた。このフードの先端のネジは28mmなので、中古のニコン(スイベル機)のレンズキャップを探してきた。
 これで先細りで伏し目がちの大人カメラである。いっばしの広角レンズ使いらしく見えるだろう。(^o^)わははは・・・
    A photo of the day
メタルドームフードの装着する
                  Pentax Optio V10
 さらに、46mmのフィルターをカメラとの間に入れてみたのだが、これだと画面の四隅にうっすらと、フードの影響による周辺光量落ちが出て、気になることもあるので、使わないことにした。

 一般人には、ほとんど気付かれない小物アクセサリーだが、オタッキーなカメラフェチの間では、一目置いて貰える装備なのである。(^o^)わははは・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック