メタルドームフードの装着

 さて、新しいカメラを手にすると、ついついアクセサリーに凝り始める。
 ミラーレス一眼は女子カメラとか、ファミリー用と見られているので、少しカッコを付けたいのだ。パンケーキレンズはどうものっぺりした感じになるし、この14mmレンズは玉も小さいので、似合うのはフジツボ型の入射光を最小限に絞ったタイプだ。
 まず、ステップダウンリングで、46mmのフィルター枠を37mmに縮めて、そこにエツミのメタルインナーフードをつけた。このフードの先端のネジは28mmなので、中古のニコン(スイベル機)のレンズキャップを探してきた。
 これで先細りで伏し目がちの大人カメラである。いっばしの広角レンズ使いらしく見えるだろう。(^o^)わははは・・・
    A photo of the day
メタルドームフードの装着する
                  Pentax Optio V10
 さらに、46mmのフィルターをカメラとの間に入れてみたのだが、これだと画面の四隅にうっすらと、フードの影響による周辺光量落ちが出て、気になることもあるので、使わないことにした。

 一般人には、ほとんど気付かれない小物アクセサリーだが、オタッキーなカメラフェチの間では、一目置いて貰える装備なのである。(^o^)わははは・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)