瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

西武線の黄色い電車

 鉄道での旅行が好きである。車窓から風景を見ていると飽きることがない。しかし最近不思議なのが、車窓から見ていると、鉄道写真を撮る人が滅法多いことである。(^^ゞ 畑の中や踏切に何人ものカメラマンが三脚を据えている。そんなにしてまで、写真を撮ってどうするのかと思ってしまう。
 とは、言いつつ、私も嫌いではない。ついつい写真を撮ることは多い。

 地元の鉄道は西武新宿線だが、此処の電車のカラーは何と言っても黄色である。最近はアルミやステンレスの電車が増えて、これらは金属の地にブルー系のライン塗装をしているようだ。塗装も車体全体となれば、結構な重量になるので、車体の軽量化のためには、省かれてしまうらしい。しかし、これらの車両は軽々として鉄道としてはもの足らない。(^^ゞ
  A photo of the day Lumix-GF2 14mm 1/1300s f/3.2 (画角54mm相当)
西武線の黄色い電車 黄色に塗装された電車は、鉄の車体にステンレスの飾り板やメッキの握り棒・足掛かりなどが取り付けられていて、これらのデザインがことのほか機能的で美しい。西武線の黄色い電車は基本デザインが統一されているので、気にしない人には区別が付かないが、実は種類が沢山あるのである。
 写真は、2000系と呼ばれるタイプで、正面に貫通通路のドアがあるので、どちらかというとJR車両的な雰囲気がする。貫通ドアがない方が私鉄ぽくて好きである。
 この写真は、西武新宿線の新井薬師前駅そばで、新宿よりの跨線橋の上から撮影した。撮影してみると、テッチャンの気持ちもよく判る。(^o^)わははは・・・
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう