暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
西武線の黄色い電車
2012年03月04日 (日) "
 鉄道での旅行が好きである。車窓から風景を見ていると飽きることがない。しかし最近不思議なのが、車窓から見ていると、鉄道写真を撮る人が滅法多いことである。(^^ゞ 畑の中や踏切に何人ものカメラマンが三脚を据えている。そんなにしてまで、写真を撮ってどうするのかと思ってしまう。
 とは、言いつつ、私も嫌いではない。ついつい写真を撮ることは多い。

 地元の鉄道は西武新宿線だが、此処の電車のカラーは何と言っても黄色である。最近はアルミやステンレスの電車が増えて、これらは金属の地にブルー系のライン塗装をしているようだ。塗装も車体全体となれば、結構な重量になるので、車体の軽量化のためには、省かれてしまうらしい。しかし、これらの車両は軽々として鉄道としてはもの足らない。(^^ゞ
  A photo of the day Lumix-GF2 14mm 1/1300s f/3.2 (画角54mm相当)
西武線の黄色い電車 黄色に塗装された電車は、鉄の車体にステンレスの飾り板やメッキの握り棒・足掛かりなどが取り付けられていて、これらのデザインがことのほか機能的で美しい。西武線の黄色い電車は基本デザインが統一されているので、気にしない人には区別が付かないが、実は種類が沢山あるのである。
 写真は、2000系と呼ばれるタイプで、正面に貫通通路のドアがあるので、どちらかというとJR車両的な雰囲気がする。貫通ドアがない方が私鉄ぽくて好きである。
 この写真は、西武新宿線の新井薬師前駅そばで、新宿よりの跨線橋の上から撮影した。撮影してみると、テッチャンの気持ちもよく判る。(^o^)わははは・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック