毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
金・月・木の直列配列
2012年03月21日 (水) "
   A photo of the day   LumixG1 zoom14mm域 f/3.5 1/8s iso800
金星と木星
 今、日没後に東京の西の空を見ると、二つの☆が縦に並んでいるのが見える。上側がひときわ明るい星、金星・宵の明星である。その下方にあるのが木星だ、木星がだんだん下がってきたのであって、先日までは金星が下にあって、すれ違ったところだ。
 東京では西の空には、この二つしか目立って見える星がないから、だれでも判る。(^^ゞ

 この小さい写真では、金星しか見えないと思うが、写真をクリックしてもらえば、大きい画像には木星も写っている。

 さて、反対側の東南の高いところには火星があって、これも見つけやすい。惑星=まどう星とは、良く言ったもので、地球から見ると、恒星=つねなる星の間を行ったり来たりするのだ。

 今は新月なので、月が見えないがこれから三日月が西の空に現れるから、来週の月曜日26日には、この金星と木星の間に、三日月が並んで、一列になるはずである。
 こういうものも滅多に見れるものではないから、見て幸せになってもらえば、世界は平和になる。(^o^)わははは・・・

蛇足) こういう暗いところの写真では、最新の高感度高密度大型センサーを積んだ新型カメラSony NEX-5N には、かなわんな。このLumixG1ではノイズが多い、3年間の進歩はでかい。(^o^)わははは・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック