会津駆け抜け旅行

 昨日今日と強風が吹いている。風は午後に強くなるようだ。今年は春一番が吹かなかったが、それは立春までにこの強い南風が吹かなかったからである。昨晩から格別に暖かくなって嬉しいが、花粉症で目が痒い。(^^ゞ

 今週は、青春18切符で、会津へ行ってきた。前夜の23:10に新宿を出て、夜行快速「ムーンライトえちご」で、新津に4:37着。6:01発のディーゼルカーで、磐越西線の旅開始。阿賀野川沿いの崖っぷちを猪苗代湖に向けて、右岸左岸と渡りながら、遡っていく。雪の山間に暖かい風が吹き込んで、雪と出会って霧が生まれている。
 霧の谷を抜けると、8:31 青空の喜多方である。レンタサイクルで3時間ほど町を回る。昔立ち寄った「まこと食堂」で喜多方ラーメン600円。食が細くなっているので、会津風カツ丼はカツアイ(ToT) 、此処ではカツ丼といえばソースカツ丼である。卵とじのカツ丼は煮込みカツ丼という。

 昼前に会津若松へ移動して、街中周遊バスの一日券(500円)で、グルグルと回る。以前は目に届かなかった大正昭和の建築物があちこちで目に止まって気になる。(^^ゞ
街中周遊バス

 夜行の疲れが出てきたので、駅裏のスーパーで半額の卵焼き弁当(199円)を購入して、計画より早いが、16:21会津若松発、郡山へ向かう。新宿帰着は22:30頃、さすがに齢で、24時間以上は戦えない。(^o^)わははは・・・
車内でのおべんとう

 でも、身体が疲れた方が、その後の体調は良くなるような気がする。身体のリズムが出てくるのだ。早寝早起きに切り替えるチャンスだ。

 三月も今日で終わり、午後は雨も降るようだから、埃も収まるだろう。さくらの開花も近い。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)