やさしい顔のお地蔵様

 地蔵菩薩は大地の神である。そして、最も弱き者を救済するために地獄にも現れると言われる。当初日本に到達した仏教は貴族社会の宗教であり、国家鎮護を目的とした政治的なものでもあった。貴族は仏教に喜捨し成仏の道が開かれていたが、庶民は生業として、悪行も行わなければならず、地獄へ堕ちるものと思われていた。庶民の間にも仏教が広まるにつれ、地獄へも現れて救いの手をさしのべる地蔵菩薩は、とりわけ庶民に人気が出ることになる。子供の死者は仏の徳も積まずに、親を悲しませて死ぬので、とりわけ罪が深いとされ、三途の川も渡れないとされたが、そこにも地蔵が現れると考えられ、子供の守護神としても、理解されたのである。

  A photo of the day
やさしいお地蔵様
 LumixG1 zoom31mm f/7.1 1/160s iso100

 山の辺の道には、数多くの石仏がある。このお地蔵様は長岳寺と天理市トレイルセンターの間にあって、多分、デザインされた新作のお地蔵様であろう。しかし、何とも言えず人を引きつけるところがある。
 仏教の理念はいろいろ難しいところもあるが、こういうものを見せられると、素直に手を合わせたくなってしまう。(-人-)な~む・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)