暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
膝の痛み3
2012年06月04日 (月) "
 膝の痛みを放置しておいたら、なかなか治らないので、ここは反省して膝痛体操を始めたのだが、これが以外と効果がある。歩き回るのをしばらく控えて、1日1回は膝関節を体操で鍛え始めたら、数日にして効果を感じられ、10日ほどで痛みは無くなった。こんなことならもっと早くから対策をすべきであった。(^o^)わははは・・・
 なんだか、このごろ、生きていくのに練習が必要になっているようだ。唾を飲み込もうとしてむせたりするが、この間のテレビで見た情報によると、「舌が口の中で天井に密着すること」が、「気管を塞ぎ食道に飲み込む信号」になっているらしい。舌の筋肉が衰えてくると、舌が下がり、天井に信号を伝えないので、ちょっとした事で、むせて、誤嚥に繋がるらしい。あちこち鍛えておかないといけないから、歳を取るというのも、いや大変なことだ。(^o^)わははは・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/06(水) 14:49:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック