暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
さようなら原発10万人集会@代々木公園
2012年07月16日 (月) | 編集 |
 「青い空は青いままで、子供らに伝えたい。燃える8月の空・・・」
 このうたが、こんなに現実味を帯びてくるとは、数年前まで考えもしなかった。(^^ゞ
 世の中、多少ねじ曲がっていても、陶淵明の「帰去来の辞」に歌われたように、その気になれば田園や森林が我々をやさしく包んでくれるものと思っていた。

 ところが、フクシマ以後、自然地には都市部よりも、高濃度の放射能が蓄積されている。子供達が海や山・公園や庭で遊ぶのを、親が不安に思うようになった。恵まれた自然の中で作られた水や食べ物にも逆に不安がある。
 人間が生き物としての本来の生き方が制止される。そんな「SF作家達が描いた否定的未来」が、今、現実のものとして想像できるようになったのだ。

 おそらく、人間の「感性や想像力」と「目前の欲」とが正面から拮抗する、そんな時代が始まったのではないだろうか。

 Movie of the day  Sony DSC-HX5v


 朝から梅雨明けのような暑い暑い天気であった。昼前に集まったのに、集会後のパレードは人が多くて、全く掃けてゆかない。(^o^)わははは・・・
 最後尾になった東京地区の職場ごとの隊列は、公園出発が午後5時、解散地点の新宿中央公園は午後7時になってしまった。途中の自販機の水やお茶は全て売り切れ、空のペットボトルが自販機の廻りに山をなしていた。お疲れ様。

Movieは、まだ結合編集ができなくて、一発撮り勝負である。(^o^)わははは・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック