毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
なめろう
2012年07月26日 (木) "
 スーパーの閉店時間前のバーゲンで、「わらし」2匹入りの格安パックを買って来た。一匹は煮付けにして、もう一匹は半身を、生食用におろして、残りは焼いた。
 この生のところを思いつきで、「なめろう」にしてみた。なめろうとは千葉県あたりの漁師料理で、青魚を刺身にして薬味と味噌を加えて包丁でたたいて、ミンチにした物である。
なめろう 庭に出てミョウガを取ってきて、生姜、大葉と一緒に刻んで、味噌を合わせ、わらしの刺身と一緒に混ぜる。
 これをまな板の上で包丁で更に刻んで、広がっていくのを包丁で集めて、更に刻む。そうすると粘りが出て、生ハンバーグのような物ができあがる。これに刻んだ青小ネギをのせてできあがり。
 熱々のご飯の上に乗せて、いただきます。

 味噌の塩味と魚の旨味が美味である。これにお茶を注いで、さいごはなめろうの茶漬けとした。高級品ではなくて、いわば漁師のまかない飯だが、手軽で旨くて、なかなか良い。(^o^)わははは・・・

 生の一部を猫にやったが、うちの猫は生を食べ慣れていないので、皮付きの生は食べられない。(^o^)わははは・・・結局焼いた物の頭をほぐして、猫の夕食にした。
 さて、料理を作るのは良いのだが、数日分のおかずができてしまった。こうして食べなければいけない物が冷蔵庫にたまってくる。そして手軽に外食で済ますことができなくなる(^^ゞこれが悩みだ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック