暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
MBRの入れ直し
2012年08月06日 (月) "
 先週末はパソコンのメンテナンスに時間をたっぷり取られてしまった。(^^ゞ
 パソコンの環境を整理して、システムを単純にしておこうと思ったのだが、マルチブートにしておいたLinaxの削除で、作業手順を間違えたのであろう。ハードディスクがエラーを返して、立ち上がらなくなってしまった。

 電源を入れて、マザーボードのBiosから立ち上げ、支配権がハードディスクのMBR(メイン・ブート・ローダー)に移ったときに、残っていたのがLinaxのMBRなので、まずLinuxのプログラムを探しに行ってしまうらしい。Windows用のMBRに入れ替えねばならないのだが。この辺の知識・経験がなかったので、対処に手間がかかってしまった。(^o^)わははは・・・

 おかげで、いろいろ勉強してしまって、パソコンの構造に対する知識は増えたのだが、本来パソコンでやるべき中身のある仕事は、全く出来なかった。考えてみると、最近はパソコンはいじることが楽しみになっていて、パソコンでやろうと思っていることは進んでいない。
 いわゆる本末転倒というやつで、煩悩の見本である。

 この手の脇道にそれる失敗は、昔から数多くやっている。しかも懲りずに今も繰り返している。(ToT)
 つまり経験から学んで、自己の向上につなげられない。(>_<)
 いわゆる「♪~馬鹿は死ななきゃ~直らなぁ~い。」である。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック