瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

google クロームを使う

 ネット検索のブラウザーをグーグルクロームに変更した。
 これまでは、マイクロソフトの「インターネット・エクスプローラー8」を使ってきた。理由はブログやホームページに使われているHTML言語の文法が正確に反映されるからである。IE8は、やはり数多く使われていると言うこともあって、様々な仕組みが一番IE向きにチューニングされているので、正確な表示にはやはりIEがベストなのである。

 なぜ、クロームにするのかと言えば、自分の持っている様々な機器の上で、作業を継続するには、仕様が最もクラウド化しているグーグルクロームが、いろいろ有り難いのである。(^^ゞ

 これまで、ついつい机の上のデスクトップに縛られて、その他のモバイルデバイスが便利に使えなかったかという理由は、IEで保存した検索結果やお気に入りが、同じ機械の上でないと使えなかったからだ。しかし、グーグルクロームではグーグルのアカウントでログインしておけば、全ての機器のクロームで同じお気に入りや検索結果を表示できて、作業も継続できるのである。他の機器で最後に表示したタブもクロームでは記録されている。これでデスクトップパソコンでも、ノートパソコンでも、アイパッドでも、アイポッドでも、気が向いたときに同じ作業が続けられる訳だ。

 また、検索ワードを入力すると私が過去に入れた同様な検索ワードを提示するし、一般的に使われている検索ワードのセットも提示される。履歴を調べると、私が一昨日にどんな頁を何時頃見ていたかの記録もある。
 複数の機器の上で、ブラウザーを使うとき、出来たらいいなが満載されているのだ。(^o^)わははは・・・

 これは、つまり私の履歴が、クラウド上に保存されているのである。
 だから、ちょっと恐ろしいが、便利なことはこの上ない。
 複数の機器を使う上では、避けては通れない道なのである。

 エバーノートやドロップボックスを使い、Gmailを使えば、使う機器の違いは有っても、何時でも何処でも同じ作業が継続して出来るのだから、本当に便利になったものである。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう