暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
google クロームを使う
2012年08月09日 (木) "
 ネット検索のブラウザーをグーグルクロームに変更した。
 これまでは、マイクロソフトの「インターネット・エクスプローラー8」を使ってきた。理由はブログやホームページに使われているHTML言語の文法が正確に反映されるからである。IE8は、やはり数多く使われていると言うこともあって、様々な仕組みが一番IE向きにチューニングされているので、正確な表示にはやはりIEがベストなのである。

 なぜ、クロームにするのかと言えば、自分の持っている様々な機器の上で、作業を継続するには、仕様が最もクラウド化しているグーグルクロームが、いろいろ有り難いのである。(^^ゞ

 これまで、ついつい机の上のデスクトップに縛られて、その他のモバイルデバイスが便利に使えなかったかという理由は、IEで保存した検索結果やお気に入りが、同じ機械の上でないと使えなかったからだ。しかし、グーグルクロームではグーグルのアカウントでログインしておけば、全ての機器のクロームで同じお気に入りや検索結果を表示できて、作業も継続できるのである。他の機器で最後に表示したタブもクロームでは記録されている。これでデスクトップパソコンでも、ノートパソコンでも、アイパッドでも、アイポッドでも、気が向いたときに同じ作業が続けられる訳だ。

 また、検索ワードを入力すると私が過去に入れた同様な検索ワードを提示するし、一般的に使われている検索ワードのセットも提示される。履歴を調べると、私が一昨日にどんな頁を何時頃見ていたかの記録もある。
 複数の機器の上で、ブラウザーを使うとき、出来たらいいなが満載されているのだ。(^o^)わははは・・・

 これは、つまり私の履歴が、クラウド上に保存されているのである。
 だから、ちょっと恐ろしいが、便利なことはこの上ない。
 複数の機器を使う上では、避けては通れない道なのである。

 エバーノートやドロップボックスを使い、Gmailを使えば、使う機器の違いは有っても、何時でも何処でも同じ作業が継続して出来るのだから、本当に便利になったものである。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック