花粉症と肩こり

 この一週間ほど、時折来るクシャミと鼻水に悩まされていた。普段は大丈夫なのだが、一度クシャンと来ると、その後はしばらく鼻ズルズルの水洟になるのである。同時に、朝がだるくて、起き抜けから肩こりがし、何かしようと思っても、頭がスッキリせずに気力が出ないと言う状態もあった。
 初めは、肩こりと鼻水の症状が同時に出る訳ではないし、朝がだるくて、午後はボーッとするという感じだから、ついつい別々に考えてしまっていた。それぞれ別個の問題として考えていたのだが、全体として調子が悪いこの症状の対策を考えているうちに、これは、花粉症に起因する諸症状なのではないかということに気が付いた。
 花粉症は鼻の病気ではなくて、全身のアレルギー症状なのだから、あちこちで別々の症状を引き起こしているのだ。 花粉症のアレルゲンは血中に溶け込んで全身を廻って炎症を起こすから、筋肉ではコリやダルさを生じ、頭では軽く発熱する。

 私の秋の花粉症はブタクサが原因である。9月初めに東北へ行ったが、被災地の荒野はブタクサの花盛りであった。9月中旬からは東京周辺もブタクサの花粉に覆われているのであろう。
 気が付いたら善は急げである。近所の医院に出かけて、「アレグラ」というアレルギーの炎症を止める薬を処方して貰ってきた。対症療法であるが、アレルギーを抑えれば当面の問題は解決する。私が20代の頃は薬が全くなくて往生したが現在はいろいろな薬があってじつに助かる。
 翌日からは不快な症状は大分軽減した。ハッピ、ハッピーである。(^o^)わははは・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)