暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
XPからWindows8にアップデート
2013年02月03日 (日) | 編集 |
 以前断念したWindowsXPからWindows8へのアップデートだが、密かに準備を進めていた。(^^ゞ
 まず、年末にNX非対応のCPUをPentium4の630から、次世代のPentiumDの930に交換した。ネットオークションで500円ほどであった。私のパソコンを作った頃は、このクラスのCPUはこれだけで1個5万円はしていた。(^o^)わははは・・・

 そして1月末に、アマゾンでWindows8 Proのアップグレード版を五千円ほどで購入して、組み込んだ。あれこれ試行錯誤をして、2日ほどかかってしまったが、これは実験をしていたためで、インストール自体はあっけないほどかんたんだった。そして、例のタイル画面だ・・・
win8_001.jpg

 まだ、設定は完了していないが、いじくって楽しんでいる。(^^ゞ
 しかし、XPに馴染んだ身には、なんとも趣味が悪いデザインと手間のかかる使い心地である。折角の高性能パソコンを能力の低いスマートフォンモドキにすることになんの意味があるのか。(^o^)わははは・・・
 たぷん自分好みにする方法があるのだろうが、それを研究するより今は素直にXPを使っていた方がよい。

 私のマシンの構成は、実験の結果、これまでのXPにハードディスクを増設して、これにCDから64ビット版のWindows8をインストールした。こうすると上書きではなくて、XPと8のデュアルブート環境になるのだ。途中で分岐点を通過するので、立ち上げに時間がかかるようになってしまったが、経過的なシステム環境としては、これが一番良いと思う。Windows8は時間をかけて調教していくことになるだろうが、使い物になるのはWindows9からかもしれない(^o^)わははは・・・

  関連タグ:#デジタルライフ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック