瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

寒さで身体がコチンコチン

 寒い寒い、強烈に寒い。(^^ゞ
 東京は一月に雪が降ると、二月は底冷えすると考えているが、そのとおりになった。
 今日の最高気温は2度ぐらいで、一日冷蔵庫の中のようだった。

 夕方散歩に出かけると、足元からジンジン冷えて、途中から小便が近くなった。公園のトイレに二度も立ち寄ってしまった。あきらかに過活動膀胱的症状が出てきている。(^o^)わははは・・・
 先日東北の雪の中を歩いたよりも、さらに寒い感じがする。気温の問題ではなくて、自分の身体がある程度以上冷えてしまうと、寒さが強烈に効いてくるようだ。だから体調に対する注意が十分でないと、東北の雪の中より寒く感じてしまう。しかも、まずいことに水曜日は行きつけの銭湯が定休日なのだ。(^^ゞ

201302ab.gif 寒いときは身体のコリも重大問題である。人間は寒くなると筋肉を緊張させて、発熱しようとする。身体を小さくして熱が逃げるのを防ぐ。肩をつり上げて首を冷えから守ろうとするから、肩に力が入る。頸椎と肩胛骨を結ぶ肩胛挙筋が縮みっぱなしになって、首コリを起こすのだ。
 冷えが定着すると、腹の調子が悪くなったり、ゾクゾク感が取れないなど、自律神経の異常も出てくるので注意が必要だ。夜は十分暖かくして寝なければならぬ。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう