暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
ポメラの購入
2013年02月27日 (水) "
 いまさらだとは思うのだが、「ぽめらDM10」を買ってしまった。とはいっても、現在では何のことか解らない人も多いだろう。(^^ゞ
 折り畳み式のキーボードを備えたテキスト文書作成機なのだ。
 まだ、スマートフォンやタブレットもなく、ノートパソコンも重くて二時間ぐらいしか無電源では使えなかった時代、とはいっても、たかだか五年ほど前の時代だが、出先で文章を作る必要のある人のために余分な機能をそぎ落として、モバイル入力作業に特化し、その筋の人に圧倒的に支持された銘機である。
 折り畳むと少し分厚い文庫本のサイズになる。
 使うときには白黒液晶ディスプレイを上に開いて、右にキーボードを開く。

ぽめら

 たまたま、ネット検索をしていたら、4499円(送料込み)で新品がでていたので、思わず注文してしまった。
 携帯型の電子機器はいろいろ持っているのだが、これらの機械で文章を作る気はしない。なぜなら、タッチパネル等では、頭に浮かぶ文章をブラインドタッチで気持ちよく入力することが困難であるからだ。
 しかも、ローマ字入力やフリップ入力では、日本語を分解しないとキーをタッチできない。私は絶滅危惧種のカナ入力派なのだ。
 それに日本語はやはりATOKでしょう。(^^ゞ

 はたして、これをメインに使うのかといわれると、クラウド連携した他の機器との連携上難しい。しかし、逆にネットが使える機械を持って歩くと、気が散って肝心の作文ができなくなるので、こちらを使うことも結構あるのではないかと考えていいる。(^o^)わははは・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック