花粉症なう(TπT)

 3月1日に強風が吹いて、目が痒くなってきていたのだが、今朝から症状が本気になった。(^o^)わははは・・・
 ネットで環境省のサイトを見ても、表示速度が遅くて見るに耐えられない。全国からアクセスが集中しているのであろう。
 昨日夜遅くは雨になったが、花粉は水分に触れると爆発して、マスクも通り抜ける超微粒子になるので、今朝はよい天気になって、大量に細かいアレルゲンが飛散しているようだ。

 花粉症という病気が認知される前、1970年頃からのつきあいだから、私の花粉症歴も40年を超える。歳を取ったおかげで、対応にも慣れ、免疫力も落ちて、さらに良い薬が沢山できたので、あまり苦労はしなくなったが、初めの15年間ぐらいは、原因も判らず生活にも支障が大きく出て、えらい苦労をしていた。もしかしたらあそこでで人生暗転していたのかも。(^o^)わははは・・・

 初期は鼻水中心だったのだが、最近は目のかゆみに移行している。しかし、花粉症はアレルギーであるから、反応は全身に出る。軽く熱が出たり、頭がボーッとしたり、この時期の不調な感じは花粉症を疑ってもあながち間違いではない。

 対策は、いくらでも情報があるので触れないが、とにかく大切なのは大量の花粉に触れる機会を減らすことである。部屋の中をあれこれ対策しても、一度外出して大量に吸い込んで帰ってくれば、細かい対策は無意味になる。だから自分の生活では、どこで花粉を大量摂取しているかを知ることが、防御効果を上げるコツなのだ。
 そして、不快な目と鼻の症状に対する外用薬に頼った対症療法ではなく、飲み薬等による全身のアレルギー対策を行うべきであろう。

 しかし、今年は症状の出るのが遅かったので、卒業できたかと思ったんだけどな。(TπT)トホホホ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

年齢で症状は変わるのか

重症なくせに何の対策もしないので、今年もくさめ大連発をやっています。ひとつひっかかった所がずっとそのままなのでご注進ですが、第二段落2行目は、歳をとって免疫力が「ついた」のではあるまいか。それが本当なら、早く年寄りになりたかったりする今日この頃です。

花粉症は免疫の暴走なのだ。

 このくだりは、いささか奇妙に思えるかも知れないが、これでよいのだ。(^o^)わははは・・・
 というのは、アレルギーというのは、対外から侵入する本来の敵を見失った免疫細胞が、間違えて自分を攻撃することにあるらしいのだ。だから花粉症対策に蛔虫を腹の中に飼うという方法もあったりする。ダイエットにも効くので、一挙両得とか(^o^)わははは・・・
 花粉の蓄積によって、花粉症は発症するが、普通は経験から学習して、症状が酷くならないように対処するものである。私も若いときは敢えて伊豆の杉林に挑んだりして、ボロ負けしていた。こうなると古本屋の臭いや沈丁花の香りでも、ハクション連発である。負けは潔く認めて、敗戦処理に入る方がよいことを学んだ。
 また年齢で体質も変わるので、私の場合症状はかなり安定してきている。体質の方は人によるだろう。友人のSからは、いい歳をして今頃になって、花粉症を発症したといってきた。しかし、年齢と共に免疫反応が弱るのは日々実感しているし、最新の治療法は減感作療法と言って、継続的にアレルゲンに接触させて、慣れて反応しなくさせるらしいから、歳を取るのは有効だと思っている。(^o^)わははは・・・

なるほど過剰反応ですか

お説納得でご注進は撤回です。そうすると花粉症が治らんどころか悪化に進むワタシの場合は、まだ免疫力旺盛っつうことなんですかね。良いんだか悪いんだか。今年は従来になく眼に来ています。そんな最中でも確定申告は来る。夕べ半徹で今朝提出してきました。いちばん時間を要した経費集計を添えることなく、退職節目の60万円台還付の申告が受理されましたが、呼出来なければいいが……。
☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)