「よく寝た感」

 起床するとき、ベッド内では、意識がもやもやしていたのが、起き上がった途端に、頭の中がすっきりと冴え渡る感じがすることがある。体調もすこぶる良い。こういう感じを「よく寝た」というのであろう。
 こういう「よく寝た感」を、どういうときに得られるかというと、どうも長く寝たときではないように思う。今朝も目覚めた時は、身体が重だるい感じだった。朝食を取っても調子が出ないので、寒いしもう一度ベッドに潜り込んで一時間ほど眠ってしまった。すると、目覚めはすこぶる良かった。(^o^)わははは・・・

 考えてみると、このすっきり感は、眠たくなったときに短時間の睡眠を補給したときに得られるようだ。短くて15分長くて90分位だろう。短時間で深い睡眠になるようだ。

 私の場合やはり8時間程度寝ないと調子が出ないのであるが、8時間一度に寝ることはなくなっている。宵っ張りで、眠くならないままベッドにはいると、眠りが浅くたびたび目覚める。そして朝日が上がってから本格的に寝ているようだ。(^^ゞ
 だから普通に起きると、どうも寝足りない。そこで朝寝をしたり、昼寝をするとスッキリするのだ。しかし、そうするとまた夜寝られない。(^o^)わははは・・・

 ナポレオンは4時間しか寝なかったと聞いているが、実はどこでも居眠りをするので、馬から良く落ちたそうである。もしかすると、私もナポレオン型になっているのかも知れない。これは体内時計の故障なのか、はたまた人類の進化なのか。
 短時間睡眠を繰り返すという睡眠法も研究してみないといけないかな。(^o^)わははは・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)