早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
庭に広がる波頭 たつなみそう
2013年05月08日 (水) | 編集 |
 タツナミソウはシソ科の多年草で、津久井の庭で、今が花盛りである。草丈は低く、柔らかで有毛、立ち上がった花穂に多くの花を付ける。この花が細長く3cmほどもあって、細く垂直に多数立ち上がり、同一方向にだけ花を咲かせる姿が波頭を連想させる。

A photo of the day Pentax OptioV10 f/3.5 1/50s L42mm相当
たつなみそう

 日当たり良く、乾燥気味の土地で良く育つ。東京の我が家でも増やしてみたが、日照不足で花が少なくなり、結局絶滅した。(^^ゞ
 繊細な雰囲気があるので、雑草であるが盆栽のように平鉢で育てても鑑賞価値が高い。この場合は鉢ごと地面に植えて放置し、春になったら彫り上げればよい。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック