瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

自分を客観的に見るには

瓢鯰亭健康相談

質問) 自分を客観的にみるのが苦手です。
 どうすればいいでしょうか?
 幼少期のトラウマで、物事をうまく感じるのが苦手です。

 客観的に、自分が感じていることを知りたいです、気付きたいです。
 具体的な方法があれば教えてください。よろしくお願いします。



回答) これは、やはり仏教の哲学に触れるのが一番良いのではないでしょうか。釈迦の最大の哲学的テーマですから。

 簡単に言えば、あなたは自分の現状に「怒りの感情」を既に持っているから、冷静になれないのです。


 ここで、細かく述べても大変なので、本を一冊紹介しておきます。

 「怒らないこと」 700円 サンガ新書 --->

 人は常に自分に都合の良い見方しかできない存在です。雨が降っても風が吹いても、自分にとって都合が悪ければ、怒りの感情が湧いてくるのです。そして、それが常態化して、常に怒りが胸に渦巻いている。それが人間の姿です。
 自分の怒りが根拠のない怒りであり、無駄な物、邪悪な物だと気が付くことが、心の平静を保つ第一歩です。我慢することでも、諦めることでもありません。
 それが悟りです。
 釈迦の怒りの分析を学び自分もそのような見方ができれば、怒りも薄れ客観的に物を見ることができます。


お礼) 回答ありがとうございます、
 怒りの感情ですね、わかります。
 以前はなんか普段から怒ってました。
 ただ最近、自分が怒っていることに気がついて落ち着きましたね。
 これからも気付いていきたいです。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#糖質制限 #読書 #手帳 #温泉 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう