早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
ニワゼキショウの花 
2013年05月17日 (金) | 編集 |
  A photo of the day    Nikon_P310 
ニワゼキショウの花と実 気が付いたら、植えたつもりのないニワゼキショウが鉢に生えていた。もともと10cmにも満たない背の低い草だから、下から見上げたことはなかったが、丸い実がかわいかったので、よく見ようと鉢を持ち上げて、下から見上げると太陽の光が花の中心に入って、黄色い膨らみがきれいだった。

 ニワゼキショウは、アヤメの仲間だそうである。アメリカはテキサス州あたりから来た雑草らしい。
 日当たりの良い所に生え、日中はたくさん花が咲いていて、芝庭などで目立つのだが、夕方にはしぼんでしまう一日花である。花の下にはそれ以前に受粉した丸い実がたくさんついていて、なかなか可愛いものである。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック