早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
i ライフログ@iphoneアプリ 
2013年05月20日 (月) | 編集 |
 一日何をしていたか判らなくなるので、ライフログを採るようにしているのだが、そのための最適なiphoneアプリがあった。「iライフログ」と言うのだが、使いやすいので驚いた。(私はipod touchでつかつている。)
 まず、下の画面のように普段やりそうなことのメニューを作っておく。


iライフログ メニュー画面


 このメニューのアイコンをタップすると、記録開始画面になって、すでに開始時間がセットされている。「ログを開始」をタップするとメニュー画面に実行中のタスクとして現れる。
 終了時には、このタスクをタップして、終了時刻をタップすれば、現在時刻が入るので、データーを保存する。
 すると、下の画面のように履歴が残るのだ。途中でタスクをタップして写真を撮ったりメモを記入して一緒に保存することもできるし、その際の場所の地図や時間も残る。表題のタスク名も必要に応じて変更できるし、後から修正加えるのも容易にできる。


iライフログ 記録画面


 そして、その結果が自動的にクラウド上のデーターベースソフト・エバーノートに送られて、1日分のログとしてノートにまとめられている。また、グーグル・カレンダーにも送られて、その日の実績としてカレンダーに表示されるのだ。(^o^)わははは・・・
 ビックリ仰天である。
 これなら、まったく面倒くさくないので、記録を取るのを忘れなければ、実行は容易だ。
 また、後からの修正・追加も容易なので、たとえ忘れても気が付いたときに直ぐに記録しておけばよい。
これは、見事な無料ソフトである。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック