毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
モバイルWiFiルーターを入手
2013年06月03日 (月) "
モバイルwifiルーター と ipod touch ipadのソフトバンク回線を解約したので、新たなモバイル回線を確保しなければならなくなった。そこでまず、ヤフーオークションでルーターを落札することにし、運のいいことに新品同様のL-09cを落札できた。この機種は最近の小型軽量で便利な機種とは異なり、基本に忠実でずっしりと重い、長時間運用に向いた、安心重視の機種である。写真は右がipod touchで、左がL-09cで、左は重さは1.5倍、体積は3倍以上あるだろう。

 後で月額945円で運用できる契約に移行できるiijmioのプリペイドsimをL-09cにセットして、ipod touchで各種設定をすると、どうやら回線が繋がった。(^o^)v
 iijmioはドコモの回線を使っているので、ディスプレイにはdocomoと表示されている。ルーターもシムもLTEに対応しているので、LTEで繋がっていると表示された。これでうちのモバイル機器は全て外出先でもインターネットにつなぐことができる訳だ。

 早速、回線速度等を調べてみたが、1~2Mb程度しか出ない。(ToT)
 ソフトパンクの3G回線でも5M程度出るときもあったのだが、LTEなのに恐ろしく遅い。(^^ゞ
 これは、まあ、判っていたことなのだが、LTEでパイプは太くなっているのだが、安い回線ではドコモの何倍ものお客で回線をシェアしているわけで、どこかの蛇口を絞って利用者のデーター使用量を調整をしているのであろう。(^o^)わははは・・・

 しかし、私がこのルーターセットに期待しているのは高速なLTEではなくて、ローカルな田舎町できちんと繋がることである。旧来の回線の充実しているドコモの回線を安く使えるのが魅力である。都内の地下鉄の中でもテストしてみたが、駅間でもつながりは非常によい。旅行に行って試してみるのが楽しみである。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック