早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
いわだれそう (クラピア) 
2013年06月04日 (火) | 編集 |
A photo of the day    Nikon_P310
イワダレソウの花

 どうですか、なかなか美しい花でしょう。(^o^)わははは・・・
 じつは、この花、直径1cmの微少な花なのです。私は老眼なので、昨年見かけたときには、花の形がよく解らず、キク科の雑草かなと思ったのです。日当たりの良い斜面にびっしりと茂って、良いグランドカバーになっていました。そこで、伸びすぎた芽の先をひとつまみ持って帰って、鉢に挿しておいたのです。春になって成長を始めて、先日初めて花が咲きました。そして写真を撮ってパソコンで大きくしてみてビックリ。
 可愛い花じゃないですか。(^o^)わははは・・・

 名前を調べようと思って、地被植物の画像を検索したら簡単にヒットしました。海外産ですが、日本で作出された園芸植物らしいです。登録品種だから勝手に増やして人に譲ってはいけないようです。(^^ゞ
 が、まあ、私は盗んだのだから・・・

 花は、白の外にピンクも有るようで、イワダレソウとヒメイワダレソウがあるらしい。
 種ができずに栄養繁殖しかしないから、むやみに広がらないと商品説明に書いてありましたが、この繁殖力では広がらないわけがないでしょう。(^o^)わははは・・・
 背丈が低いので芝生に混ぜて、花付き芝マットにして売っている業者もいましたが、これは凄い普及をしそうな植物ですね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック