暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
猫のエリザベスカラー
2013年09月27日 (金) | 編集 |
エリザベスカラーを付けられた我が家の猫 我が家の猫も14歳になって、高齢化したので、今年はトラブルが多い。5月頃から夏やせしたが、8月は皮膚が痒いらしくて、身体のあちこちを咬んで毛を抜きマダラに禿てしまった。仕方がないので十数年ぶりに、動物病院のお世話になり、エリザベスカラーを付けられてしまった。
 この襟巻きは、とうも動物の本性に背くような気がして、気の毒なので付けたくなかったのだから、思いの外慣れてくれて、少し安心している。
 しかし、猫は健康保険がなく、自由診療だから、わずかな治療でも医療費は飼い主の私に比べるとビックリするほど高い。Σ(゚Д゚)
 だから日本の人間用国民皆保険制度は、上手く維持していかなければならぬと思うが、アメリカではオバマ大統領も日本の制度に学ぼうとしている一方でTPPにより、日本も自由診療にして、アメリカ企業の経済障壁を無くそうとする動きも活発である。
 年寄りになれば、医療とはなかなか縁が切れないので、これは目下の重大問題である。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック