暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
乾麺は水に浸しておいてから茹でろ
2013年10月12日 (土) .
 水曜日のためしてガッテンをご覧になりましたか。スパゲッティを茹でるときの塩と水の役割に関するものでしたが、ちょっと衝撃的でした。長年の疑問が一気に氷解という感じでしたから。(^o^)わははは・・・

 もう5年ほど前の記事ですが、「ブログを読んだ物知りでグルメのS氏より、食べ物についての薀蓄あふれるご教示を頂いた。乾麺は水に浸しておいてから茹でろと言うのである。」というのを書きました。しかし、もう一つポイントが掴めず、全面的に採用とはいかなかかったのですが、この極秘技が大公開と言うわけでした。

 早速試してみて、どうせなら合成技と考えて、保存用ポリバックの濃い塩水に半分折にしたスパゲッティを漬けておいて一時間後、少ないお鍋のお湯に投入、一分間で茹で上げてみました。いやはやしっかり塩味の付いたプリップリの食感を持つパスタができたのであります。これは素晴らしい。水漬けという下準備はいるものの省エネ・高速・美味の技になりました。

 これは、うまい、はやい、やすい、で、今後のパスタ料理に全面採用であります。
 ガッテン! ガッテン! ガッテン! (^o^)わははは・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック