乾麺は水に浸しておいてから茹でろ

 水曜日のためしてガッテンをご覧になりましたか。スパゲッティを茹でるときの塩と水の役割に関するものでしたが、ちょっと衝撃的でした。長年の疑問が一気に氷解という感じでしたから。(^o^)わははは・・・

 もう5年ほど前の記事ですが、「ブログを読んだ物知りでグルメのS氏より、食べ物についての薀蓄あふれるご教示を頂いた。乾麺は水に浸しておいてから茹でろと言うのである。」というのを書きました。しかし、もう一つポイントが掴めず、全面的に採用とはいかなかかったのですが、この極秘技が大公開と言うわけでした。

 早速試してみて、どうせなら合成技と考えて、保存用ポリバックの濃い塩水に半分折にしたスパゲッティを漬けておいて一時間後、少ないお鍋のお湯に投入、一分間で茹で上げてみました。いやはやしっかり塩味の付いたプリップリの食感を持つパスタができたのであります。これは素晴らしい。水漬けという下準備はいるものの省エネ・高速・美味の技になりました。

 これは、うまい、はやい、やすい、で、今後のパスタ料理に全面採用であります。
 ガッテン! ガッテン! ガッテン! (^o^)わははは・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)