早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
パソコンの奴隷になってしまった。
2013年11月28日 (木) | 編集 |
 月曜日の夜中に突然インターネットが使えなくなった。ADSLのモデムが異常を表示している。メインに頼りにしている回線だから困ってしまった。あれこれしても上手く行かないので諦めて、翌日サポートに電話して、回線の点検をお願いした。その日の夕方モデムの表示が変わったので、点検で治ったかと思って再度あれこれやってみたが、うまく行かない。サポートにメールを送って、その指示待ちにした。
 で、その間にアイフォーンやモバイルルーターを使って、メインマシンでインターネットをしようと思って取り組んでいたのだが・・・、今のシステムに頼り切って、出来るものもセットアップしていなかったので、大ごとになってしまった。(^o^)わははは・・・
 メインマシンとモバイル物は全く別のシステムとして組んであったのだ。

 ・・・悪いときは悪いことが続く物である。
 そのうち、手元でサブで使い始めていた、モバイルルーターにwi-fiでつないだノートパソコンがおかしくなった。CPUがなにやら他の仕事に能力の100%を使ってしまって、文字入力にすら反応しなくなってしまったのだ。
 これは、この秋にマイクロソフトが修正プログラムとして立て続けに配布したデーターが、古い非力なマシンには処理が膨大すぎて、ほとんどハングアップ状態になるためらしい。以前もそういうことがあって、またかという感じである。これでスマートフォンだけが頼りになってしまった。

 結局手持ちの機器を全部総動員して、なんとかインターネットの環境を再構築しようと、脳味噌を振り絞る羽目になったのである。水曜日は一日これに追われてしまった。そして木曜日、再度ADSLモデムの設定に挑戦したら、どういう訳かすんなりと、治ってしまった。(^o^)わははは・・・

 ノートパソコンの方も、人間の干渉を拒否して数時間フル回転で処理をしていたが、どうやら作業が終わったようで、今は落ち着いた。しかし人間だけは、もうぐったりしてしまった。(^o^)わははは・・・

 パソコンも便利な機械として使っているのは良いが、使っているつもりが、機嫌を損ねられて、すっかり使われてしまった。時々こういう目に合うから、ブラックボックスの多い機械は怖いのである。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック