瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

足の裏の違和感

 自治体の健康診断が安価で受けられるので、今年も受診して結果を聞いてきた。肝炎・ピロリ菌・大腸癌などの検査もしてもらったが、いずれも異常なし。まずは安心である。
 が、けして健康なわけではない。年相応だが、マシな方というだけである。

 ついでに、ちょっと気になっている足の裏の違和感についても聞いてみた。
 だいぶ前からなのであるが、左足の指の付け根のあたりの肉が余分に付いている感覚というか、何か柔らかい物を踏んづけている感じというか、そういう不快感が常にあるのが気になっていた。

 先生に、「これは以前やった坐骨神経痛が治ったものの、まだ影響が残っているということでしょうか。」と、聞いた。答は「そのとおり。神経の痺れですね。」ということであった。
 つまり、坐骨神経痛の原因は、椎間板ヘルニアで、脊椎から分離して足へ出てくる神経根をはみでた椎間板が圧迫していることが原因だったのだが、治療で痛みはとれているものの、病巣は自然治癒を待っている状態だから、神経に多少の障害が出ていても当然なのであろう。それどころか再発の危険も当然あるというわけだ。(^^ゞ
 足の裏の違和感なら、どうと言うことはないが、これが進行して、足に痺れが出てきたり、肛門の締まりが悪くなってきたら、ちょっとヤバイ。歩行困難にはなりたくない。(^o^)わははは・・・

 さてさて、姿勢に気をつけて、脆くなった首や腰の骨を大切にして、のんびり生きていくことにしよう。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう