毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
土曜始まりの一週間表示
2013年12月18日 (水) "
 昨日は、月曜始まりのカレンダーをあれこれ捜した話を書いたのだが、私のスマホは実は土曜始まりで表示している。一週間という時間を計画するには、土曜始まりが実は一番都合が良い。(^^ゞ
 ご覧の通り、3連休などの表示がよく判るし、やるべき事は金曜までと考えて、火曜日ですでに一週間は半分過ぎたと考える方が身のためだ。(^o^)わははは・・・

    土曜始まりのカレンダー

 この表示が異端かというと、そうではないらしい。ジョルテなどのスマホのカレンダーソフトでは週の始まりは何処にでも設定できるし、パソコンのグーグルカレンダーも土曜始まりが設定できる。実はイスラム文化圏では、金曜日が礼拝に行く日で、公休日が日曜日ではなく金曜日のところが多いのだ。
 だから一週間の感覚は、フランスが月曜始まりで、アメリカが日曜始まり、イスラムは土曜始まりと言うことらしく、世界的に見れば、土曜始まりも特別なことではないらしい。

 それに、そもそも一週間は7日間というシステムが古代バビロニアで出来たとき、惑星のうちで最も遠く移動の角速度が小さい土星からが宿曜という順番の始まりだったそうである。この話は以前「曜日の起源」として一部書いたから、ここでは割愛と言うことにするが、土曜始まりは、歴史的にも正しいのだ。(^o^)わははは・・・

     #手帳=手帳関連記事タグ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック