Windows8の罠、ふたたび

 久しぶりにWindows8を立ち上げたら、そのあとWindowsXpを立ち上げると、チェックディスクに入ってしまった。
 終了後、再度Windows8を立ち上げると、こちらでもチェックディスクに入ってしまった。悪夢のCHKDSK連鎖である。(^o^)わははは・・・
 原因は以前「Windowsの罠にはまる」という小文で書いた通り、デュアルブート環境における「ダーティビットと高速スタートアップ」の悪戯なのであるが、ちゃんと設定してあった環境設定が何故ぶっ飛んでしまったのであろうか。(^^ゞ

 調べてみると、Windows8.1では、電源設定が、高速スタートアップで固定されて解除できないように変わっていた。私の設定が勝手に変えられていたのだ。Windows8.1からは、解除するためには私専用の電源設定を作成して、そこで高速スタートアップの解除にチェックを入れるように変わっていたのだ。ヤレヤレである。

 パソコンもだんだん自分の使いたいようには使えなくなってきた。世の中の主流と離れているとOSのアップデートなどがある度にトラブル発生である。昔からアップル製品などは、素人がいじれないようにネジまで特注品だったりしたのだが、最近のスマホのソフトなどでは、しょっちゅうバージョンアップがあって、いじる暇もない。最新型を買って、あてがいぶちの儘をいじっているしか、手が無くなりつつあるようだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)