手帳が続かない人に捧げる手帳術

 あけまして、おめでとう ございます。
 今年の新しい手帳は如何でしょうか。まだ、何も書いていない人や、早くもリタイヤ気味の人もいるのではないでしょうか。(^o^)わははは・・・

 手帳が続かない人というのは、幸せな人です。というのは、手帳無しで困らないわけですから、自分の関係することは全て頭の中に入っているし、先の心配なく毎日を過ごせて、過去を振り返る必要もないという人というわけですから。(^o^)わははは・・・
 しかし、実は手帳をマメに付けているというのは、実社会では珍しい人と言っても良いでしょう。

 私も、若い頃は、学校ではノートを取らないし、約束は頭の中に入っているという、幸せな人でしたが、社会に出て、他人と一緒に必ずしも自分が望まない仕事も、金のため、人のためにするようになって、そこで自分を疑わざるを得ないような思いを何度かして、ようやく手帳を使い始めました。(^^ゞ

 さて、手帳は道具ですから、使う「目的」や使う「技術」が必要なわけです。手帳が続かないというのは、この二つが自分の中で、確立していない場合が多いと思います。よくある「どういう手帳を選べばいいか」というのは、この二つをより効率的に追求するための二次的な選択でしかありません。

 目的は人それぞれなので、各自で確認・自覚していただくとして、ここでは技術について申し上げましょう。手帳の技術の第一は「習慣化」です。手帳をつけると言うことは「持ち歩いて・書いて・見直す」ということです。手帳がつけられない幸せな人は、まずそこに価値を見いだせず、習慣化ができていないのです。習慣化されれば、持ち歩かなくても対応は可能ですが、初心者はまずは、手帳を肌身離さず持ち歩いて、何かを書くことが大切です。逆に書くためには手帳である必要はありません。ノートでも何でも持ち歩いて、食べた物でも体重でも、面白いジョークでも、自分の身の回りに起きるあれこれをとにかく書き込む習慣をつけることです。大切な手帳だから、大切なことだけを書こうと思うと、我々の人生には、そう重大なことは起こりません。日々何もなかったというのが、幸せであり、かけがえのない日々なのです。(^^ゞ

 で、この記入したノートに、後で見返して、不足する情報を足しておきます。その場で書いたことというのは、しばらくすると意味が判らなくなってくるのです。つまり、その分だけ記憶が遠ざかって、思い出すために努力が必要になったのです。この追記作業が一時的な記憶を強化して、記録全体を相互に結びつけて永続化する力を生むのです。

 こういう事が、面白くなって記録の習慣化ができると、将来に向かってのメモも的確で漏れがないものになってきます。その場で書いた予定に、当日までにしておくことのリストが追加されてきたりするのです。ちらりと聞いた情報も、ふと浮かんだイデアもすかさずメモを取れるようになります。連想が働いて情報の先読み、深読みも可能になります。これが手帳の習慣化の効果というものです。

 手帳が続かないという不安を感じたら、まずはこの目的と技術を確認して、自分に不足するものを埋めて下さい。必ずや手帳が続くようになると思います。(^^V

   #手帳=手帳関連記事タグ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)