毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
IIJmioのoff時通信規制中
2014年02月16日 (日) "
 使っていたADSLが時々ハングアップするようになった。どうもレンタルしているモデムのトラブルらしいのである。そこであれこれするより、さっさと業者を交換してADSL機器を総入れ替えすることにしたのである。

 このため2月の初めの一週間ほど、入れ替えのためにADSL回線がなくなってしまって、代わりに外出時用のIIJmioのモバイル回線を自宅で使っていた。200kbpsでも十分な速度なので気楽に使っていたらある日突然速度が遅くなってしまった。(^^ゞ
 スマホの「みおぽん」というアプリで確認すると、赤に白抜き文字で「off時通信規制中」と出ている。「スピードテスト」を動かしてみると20kbps程度、本来の10分の1しか出ていない。これはうっかりでした。(^^ゞ
 調べてみると昨日一日で、400Mb位使ってしまっていた。IIJmioには低速でも3日間の合計で366Mb以上使用すると利用者の公平を期すために速度規制がかかることを忘れていた。規制は、その後の使用量を控えておけば、昨日の記録が合計から外れる三日目には解除され、通信速度は回復する。普段は1日に100Mbも使わないので、うっかりしていたから、しかたがない。解除までは高速の付与分500Mb×2ヶ月分があるのでこれを使って、待つことにしよう。(^o^)わははは・・・

 何故こうなったかというと、前日に株価や為替等のリアルタイムで表示が切り替わるホームページをしばらくつないでいたのが原因らしい。こういうページは、少量のデーターだが、常時リアルタイムで送信してくるので、いつの間にかデーターの使用量が増えてしまうのだ。それに広告もどんどん入れ替わる。(^o^)わははは・・・
 ほかに、ウイルスチェックソフトやOSのバージョンアップなど、低速だがバックヤードで大量のデーターを遣り取りする場合もあるので、低速なら使い放題だからと言って安心は出来ないようだ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック