オープン焼サンドイッチいろいろ

 以前ホットサンドイッチメーカーを台所の流しの下から発見して使い始めたことを書いた。(^^ゞ
 で、これがなかなか良いので、新たに一台購入して、以来毎朝使っている。新型は真ん中に仕切りの入ってパンの縁が密着するダブルタイプではなくて、シンプルな構造をしたシングルタイプである。(左図)
 これを選んだのは二枚の食パンでガッチリ挟むのではなく、一枚のパンの上に様々な具材を乗せて焼くオープンサンドにしてみたかったからだ。
 さて、調理の一例はこれ、コロッケとキャベツを焼いたものだ。このサンドイッチメーカーは二枚の四角いフライパンが蝶番で繋がった二枚貝のような形をしているのだが、この片面にコロッケを載せて閉じて焼き、温まったところで千切りのキャベツをタップリ加えて更に焼く。そして食パンにマーガリンを塗ってマーガリンの面を上にして、コロッケとキャベツの上に置き、再び蓋を閉じて、今度は上下をひっくり返して反対側を二分ほど弱火で焼く。
 マーガリンが加熱側になって、パンの下の表面が油でカリッと焼き上がるのが旨いパンのコツである。なおかつ具材から出た水分でパンの内側はフワッフワになってうまい。最後に中濃ソースで味を仕上げた。
焼コロッケオープンサンド

 もう一枚、鶏の細切れを炒めて玉子を割り入れ、箸でスクランブルエッグにしてから、同様にパンを載せてひっくり返して焼いたのが、こちらだ。親子焼きサン丼である。(^o^)わははは・・・
親子どん焼サンド
 こちらは最後に塩胡椒とケチャップで味付けをした。

 ホットサンドは、具材も含めて、全体が温まるので、冬場の朝食には実に美味である。苺ジャムやパナナにチョコレートなどを挟んで焼いても、温かく甘くて、コーヒーが旨い。

 私が買ったこのホットサンドイッチメーカーは、正直言って中国製の薄手の安物である。しかしちゃんと焦げ付き防止の表面加工もしてあるし、蓋が反転するまで開くと蝶番の所で外れるので手入れもしやすい。値段にしては満足できる品で、我が家にあった古い品より遥かに満足である。国産の定評のある品も買ってみたくなった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)