暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
コーヒーフィルターの再利用
2014年04月03日 (木) "
 ペーパードリップでコーヒーを淹れて、毎日数杯飲んでいる。ペーパードリップはお手軽だが、毎回ペーパーを捨てるのが何か気がかりであった。(^^ゞ コーヒーの粉はゴミにせず庭の土にしていて、ベトナム式やパーコレーターだとゴミは全く出ないので、ペーパーも再利用できないかとやってみた。
 使用済みのペーパーを水に放つと意外と簡単にコーヒー粉は流出して、さっと水ですすいでクリップで端をつまんで干すことが出来た。そのまま1時間もすれば結構乾いてくる。

         再利用したコーヒー用紙フィルター

 使ってみると、全く問題なく使える。ずいぶんしっかりした良い紙を使っているものだ。数回使ってもはがれたり破れたりすることはない。しかしだんだん目詰まりをしてくる。2回目ぐらいは使い心地が最も良いが、その後はコーヒー液の落ちがやや悪くなる。(^o^)わははは・・・
 百円ショップのペーパーなので、一枚一円なのだが、1回で捨てるにはもったいないクオリティーであることはよく判った。特に2回目は紙臭さも消え、適度に目が詰まって最高である。(^o^)わははは・・・
  #珈琲=珈琲関連記事タグ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック