本日の贅沢 ビーフカレー中辛

 今日は寒い!
 昨日午後は外気温が22℃あったのだが、どんどん低下してゆき、現在夕方の5時半で7.6℃である。
 早朝、雨が降っていたのだが、このころは12℃で天気予報どうりだったのだが、寒気が強くて、雨雲が東海上に押し出されてしまうと、10℃を切ってしまった。春先はこういう日があるから安心はできない。
 寒くて、花粉症で、鼻水ズルズルである。(^^ゞ

本日の贅沢 ビーフカレー中辛 さて、昼は面倒くさいので、レトルトカレーとして、ヱスビー食品の「本日の贅沢 ビーフカレー中辛」とした。
 カレーは自分で作ると作りすぎて連日カレーになってしまうので、このところレトルトパウチ専門にして食べ比べている。いろいろ食べたのだが、評価をブログに書いておかないと、残念なことにすぐに忘れてしまう。

 今回の「本日の贅沢 ビーフカレー中辛」は近所のスーパーの特売で税抜き118円で買ってきた。買ってから気が付いたのだが、この製品は電子レンジ対応品である。電子レンジで約2分、早くて省エネ、特に暑い夏には優れものだろう。普通のレトルト食品はまず湯を沸かして、さらに5分煮るから、手軽といっても10分ぐらいかかるし、湯を温めるという無駄な火力に大半の時間とエネルギーを使うのだ。
 なぜ電子レンジで使えるかというと、アルミを使った銀色のパックではなく、透明なポリパックがパウチのベースになっていて、上部に蒸気を抜く穴が設置されているからである。外箱を使って、パウチを斜めにセットしてチンすると、パックが膨れ上がっていって、途中でこの穴が開いて、ポンと蒸気が抜ける。この抜けるまではちょっとドキドキである。(^o^)わははは…

 で、お味の方だが、残念ながら星ひとつ★である。本来200円近いお値段の品だと思うのだが、カレーのお味が100円のエスビー食品の「なっとくのカレー」シリーズと大差ない。じゃがいもは大きいし、牛肉もまあまあだが、味のクオリティが高くないし、量も少なめだ。同じ値段なら、同社の「カレー曜日」などの方がずっとお徳用だ。

 私の評価としては、ひと箱100円級のお味を星ひとつ★と考えている。
 200円級は100円級とは別格の、味を楽しめるカレーの場合があるので、このクオリティは星ふたつ★★と考える。そこにそのカレーならではの個性的ある品、あえて求める価値があれば星みっつ★★★である。300円越えにはこの程度のクオリティがほしい。

 「本日の贅沢 ビーフカレー中辛」はとてもではないが、贅沢とは言えない。
    (^o^)わははは…
 省エネ・省時間の「お急ぎエキスプレス・カレー」というべきである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)