早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
胆嚢炎の反省 
2014年05月21日 (水) | 編集 |
さて、思いがけないところで胆嚢炎を発症してしまったのであるが。その原因となる胆石は当然ながら長年の食生活の反映である。(^^ゞ
肉や揚げ物好きで、カレーやコーヒーの摂取量も多い。

当面、ぶり返さないためには、胆嚢に胆汁を要求する油物・刺激物を控えて、野菜や海藻をしっかり取らねばならない。間食を控えて食生活のリズムを作ることも、大事なようだ。ごく当たり前のことで、難しくは無い。
しかし、より明確なのは、大食いをしないことであろう。(^o^)わははは…なにしろ大食いをすれば内臓の各器官には負担がかかる。
歳だからというだけではなく、人間は全て程々が大事である。


写真は本日の昼食で、ご飯が150グラムから200グラムにアップしおかずには鶏肉もついた。この辺が本来の腹八分目と言う感じで、健康には良いのかもしれない。(ToT)
しかし、その日の運動量に応じて、あと二品はおかずが欲しいところである。(^o^)わははは…
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック