DVDレコーダーの復活

 我が家のテレビ録画用ハードディスクレコーダーのDVD装置の調子が悪くなって長いのだが、今日は全くDVDのお皿を受け付けなくなっしまった。朝からお皿をくわえ込んでもすぐ吐き出すということを繰り返していた。ところがお皿を外しても同じ動作をする。そこで、これはお皿を読めないのではなくて、それ以前のトレイの機械動作がおかしいのだと気が付いた。

 それではと、ググってみると、ありました。
 同じ東芝製のDVDで、トレイが閉まらず、トレイを引き込んでは吐き出してしまう事例が。
 その解決法を見ると、原因はトレイの奥にあるプーリーのゴムベルトが汚れて、次の動作に必要な少しの力がかかると、そこでスリップが起きて誤動作として、トレイの引き込み動作がキャンセルされるということなのです。解決には、この輪ゴムのようなベルトを掃除したり、交換するということでした。
 その、スレッドをたどっていくと、「綿棒で水拭きしたら治りました。」という解決報告がいくつもありました。(^o^)わははは…
 そこで、さっそくトレイの中をのぞき込んで綿棒で拭き拭きです。濡れた綿棒をゴムベルトに当てて、トレイを引き込ませると、ベルトが走るので能率的に掃除できます。

 なおりました。一発解決です。新品のように動作します。(^^)v
 これを、メーカーに連絡すると1万円では済みませぬ。 CD・DVD・BD等は同じようなドライブを使っているので、この解決法は応用が広いかもしれませんね。

使用機器 東芝VARDIA RD-E301
症状    DVDのトレイが閉まらず、再び開いてしまう。
解決法   トレイ奥のゴムベルトを濡れた綿棒で清掃する。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)