瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

百均でiphone5対応充電ケーブル

 中野ブロードウェイ地下1階の百円均一ショップ(多分シルク系列)で、iphone5対応のライトニングケーブルを見つけたので買ってきた。(^^ゞ
 iOS7.0.6で動作確認済みとなっていたが、私のiphone5(現在最新のiOS7.1.2)で、特に警告もなく充電ができた。(^o^)わははは…
 今後のiOSのアップデートで、使用不能になるかもしれないが、まあ百均ですからしかたがない。

iphone5対応ライトニング端子USBケーブル

 面白いと思ったのは、このラトニングケーブル端子は両面接触ではなく、片面だけである。全体がプラスチックモールドで作られ、充電専用だから不要なので作られていない接点もある。つまりサル真似をしたのではなく、それなりに考えてコスト削減を図っているのである。だから端子の外観は純正品とは大分違う。
 このライトニング端子のつまみ部分、単なる電線に見えて実はいろいろな回路が組み込まれていて、iphone本体と相互に連絡して本体保護などのお仕事をしているらしい。あまりいい加減なものだと本体を壊してしまう不安がある。まがい物といえど、ちゃんと考えられたものを選ぶ必要があるのだ。

 同じシリーズで、アンドロイドに使われるマイクロUSB端子をライトニング端子に変えるアダプターもあった。写真の上部銀色のところに置いてあるコネクターがそうである。これはコネクターが途中に一か所増えるので、やや不安定なところがあり、iphone5に警告が表示されるときもあった。また、旧型のドックコネクターをライトニング端子に変えるアダプターもあり、揃えておけば、いろいろな機種を同時に使っている人には便利である。

 しかし、とにかくアップルの認証は受けていないので、何があっても自己責任ということです。日常のチェックはしっかりして、本体を壊さないように注意しながら、使わせていただきましょう。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#糖質制限 #読書 #手帳 #温泉 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう