毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
百均でiphone5対応充電ケーブル
2014年09月06日 (土) "
 中野ブロードウェイ地下1階の百円均一ショップ(多分シルク系列)で、iphone5対応のライトニングケーブルを見つけたので買ってきた。(^^ゞ
 iOS7.0.6で動作確認済みとなっていたが、私のiphone5(現在最新のiOS7.1.2)で、特に警告もなく充電ができた。(^o^)わははは…
 今後のiOSのアップデートで、使用不能になるかもしれないが、まあ百均ですからしかたがない。

iphone5対応ライトニング端子USBケーブル

 面白いと思ったのは、このラトニングケーブル端子は両面接触ではなく、片面だけである。全体がプラスチックモールドで作られ、充電専用だから不要なので作られていない接点もある。つまりサル真似をしたのではなく、それなりに考えてコスト削減を図っているのである。だから端子の外観は純正品とは大分違う。
 このライトニング端子のつまみ部分、単なる電線に見えて実はいろいろな回路が組み込まれていて、iphone本体と相互に連絡して本体保護などのお仕事をしているらしい。あまりいい加減なものだと本体を壊してしまう不安がある。まがい物といえど、ちゃんと考えられたものを選ぶ必要があるのだ。

 同じシリーズで、アンドロイドに使われるマイクロUSB端子をライトニング端子に変えるアダプターもあった。写真の上部銀色のところに置いてあるコネクターがそうである。これはコネクターが途中に一か所増えるので、やや不安定なところがあり、iphone5に警告が表示されるときもあった。また、旧型のドックコネクターをライトニング端子に変えるアダプターもあり、揃えておけば、いろいろな機種を同時に使っている人には便利である。

 しかし、とにかくアップルの認証は受けていないので、何があっても自己責任ということです。日常のチェックはしっかりして、本体を壊さないように注意しながら、使わせていただきましょう。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック