瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

汗とゴムでジンマシン

 このところ雨で動いていなかったので、先日晴れ間を見つけて、天気のよさそうな山梨県の低山歩きに出かけた。目論見どおり、いい天気にはなったのだが、暑くて暑くて、汗びっしょりになってしまった。山頂の丸太のベンチに腰掛けるとお尻の跡がしっかり残るぐらいシャツもパンツもびしょびしょである。(^o^)わははは…
 家へ戻ってシャワーを浴びて着替えたら、身体が痒くてしょうがない。見ると足首や胴回りにミミズ腫れ、ちょうど靴下やパンツのゴムが当たるところである。
 これには、心当たりがある。昔おふくろが手首にゴム輪をはめたり、革の時計バンドをしてミミズ腫れを作っていた。齢をとるとだんだん親に似てくる。おれも、あの頃のおふくろの齢を超えたのだ。(^o^)わははは…

 この原因は二つが考えられる。一つはラテックス・アレルギーだ。生ゴムは各種の植物アルカロイドを含んでいるから、花粉症や食物アレルギーと同じように、抗原抗体反応でミミズ腫れを引き起こす。もう一つは機械的ジンマシンというやつで、皮膚が擦れることによって、ジンマシンになるのである。
 普段は大丈夫なのだが、汗をかくとゴムのアルカロイドが汗に溶け出すのと、布が身体に密着して皮膚を傷つけるので、両者が合体して悪さをし、ミミズ腫れとなるのである。

 で、対策は単純で靴下やパンツをはかないことである。(^o^)わははは…
 靴下は、まあかっこうをつけて、はかないでもいいが、パンツは少々困るので、医療用のフンドシを箪笥から取り出した。いわゆる越中ふんどしである。ひものパンツがあればいいのだが、簡単には手に入らない。
 まあ、これで一日ほどごまかせば、季節はもう涼しくなっているので大丈夫だろう。(^^ゞ
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう