早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
高田大岳@八甲田山 
2014年10月06日 (月) | 編集 |
 谷地温泉には二泊したので、二日目は近くの高田大岳に登った。高田大岳 (1,552m)は、17座ある八甲田山系の中で、大岳 (1,584m)には負けるが2番目の高さがある。独立して切り立っているので、見晴らしがよい。
  A photo of the day   LumixG1 f=5.6  s=1/400  L=28mm相当
高田大岳の頂上から南方の平原を望む
 麓の谷地温泉からは、直登でひたすら登っていくが、下部では泥濘、中部では背を超える笹やぶ漕ぎ、上部ではハイ松のやぶ漕ぎと、なかなか大変で、3時間を超えてしまった。道が整備されていれば、一時間以上短縮されるだろうが、思いのほか時間がかかる。下りも茂った草木で道が見えない下りなので、やはり3時間を要した。( ゚Д゚)ふぇ~
 紅葉には一寸早かったようで、やや物足らない。山頂で、酢ヶ湯から縦走してきた御一人にあったほかは、会う人もなかった。谷地温泉に戻って、すぐに入浴、指定通りたっぷり一時間浸かって、今日は贅沢。(^o^)わははは…
登山ルート地図
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック