暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
墓地のコスモス
2014年10月09日 (木) "
 郊外の墓地へ知人の墓参りに出かけた。墓は寺から少し高いところにある。墓前で水を替え花を手向け線香を焚いて、ゆっくり立ち上がった。
 少し離れたところを見ると、今年も墓地の一角にコスモスが咲いている。毎年こぼれ種で、誰に世話をされるわけでもなく咲くコスモスの群落である。むしろ手入れがされない墓を選んで咲くのであろう。

  A photo of the day   LumixG1 f=4.5 s=1/320 L=28mm相当
コスモスの咲く墓地
 年々歳々花相似  (年々歳々、花相い似たり)
 歳々年々人不同  (歳々年々、人同じからず)
 今は春ではなく秋であるが、それだけに多くの去った人を思う。
 そして、自分より若い人の墓へ詣でるのは、さらなり…である。
 コスモスを見ているうちに何やら雨粒を頭に感じた。そろそろ帰った方がいいのかな。凡夫はコスモスと同じく自然に生きるのみ。 ^^ゞ 
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック